So-net無料ブログ作成
検索選択

神奈川新聞花火大会 来年以降休止 [仕事]

神奈川新聞花火大会 が来年以降休止という発表があった。
理由は 「安全上の問題から今後の実施が難しくなった」から

何年も前になるが
仕事でみなとみらいに行ったその日が花火大会の日で
駅までの移動中にみるみるうちに人が増え
前に進めなくなったと思ったら
前から重みを感じ、後ろに傾き、倒れる!と思ったとたん、
このままだと将棋倒しになるぞ、とまれ!! 
という、たぶん警察官だったと思うが、大きな声が聞こえ、
後ろから押される感じがあり、
なんとか倒れずに踏みとどまることができた ということがあった。
今思えば、私は真ん中あたりにいたので、
前方と後方から押されたようになり
運よく倒れなかっただけ なのかもしれない。

なにごともなかったから良かったが
あのときは、将棋倒しになり下敷きになっている自分
呼吸ができなくなる自分
子供たちはどうしよう? と一瞬いろいろとよぎった。

開発が進み、
観覧場所がなくなった が大きな理由ではあるが
自分さえよければ という考えも大きな理由で

少しずつ伝統がなくなってゆく

営業の電話って [仕事]

最初に
こういうことでお困りではないですか ?
以前 お聞きしましたがお変わりはないでしょうか?

と始まる営業電話が非常に多い
最初は答えるのだが
そのあとに本題に入らず
また質問

電話の相手が暇 と勝手に決めて
いつ終わるかわからない
内容も曖昧に話を続けるのである

アンケートですか?
と聞くと
そうではない と
やっと本題に

そもそも本題を話されたところで
暇でしょ とこちらの都合を考えず
あれこれ質問しそのあと本題になるような
長電話前提の営業電話の会社とは
当然お付き合いは発生しない

相手を見下した営業電話は
すぐにわかるのだから
いい加減学習すべき







流し撮りの練習 [写真]

なんとかそれ風な形にはなったものの
ピンぼけ・・・
初めての流し撮りはこんなところで。
3153.JPG

3145.JPG

3151.JPG


ひまわり 座間会場 [写真]

栗原会場でのひまわり祭りでは
晴れなかったので
今回は晴れるといいなーと思っていましたが
曇りだった。。。
3259.JPG

3250.JPG


朝早くいったので来ている人が少なく
のんびり歩くことができました。
3289.JPG

3290.JPG

競走馬撮影講習会 [写真]

大井競馬場へ
2973.JPG


競馬場へ行くのも
競走馬を撮るのも、流し撮りも初。
ポイントを教わりながら
3095.JPG

トゥインクルレースでチャンスは3回
3109.JPG


ポイントを教わるもののなかなかうまくはいかない。。
3128.JPG


競走馬の撮影が楽しかったので
また行ってみたいな と思います。
3145.JPG




タグ:流し撮り

花火の写真 [写真]

こういう感じの花火の写り方が好きだなー
DSC_2614_01.JPG

DSC_2816.JPG


ヘッドハンティングの会社の社員って [仕事]

最初は
○○社長はいらっしゃいますか?

まずはご用件を
と聞くと
○○社長はいらっしゃらないんですか?
と。

おりますが
ご用件をお伺いしたいのですが

□□社の××です。
言えばわかるはずです。
□□から電話がきたと伝えてください

一度も話をしたこともなく
会ったこともなく
でも電話がきた といえばわかるような
有名人なのか? と聞きたくなることもしばしば。


そうですか でご用件は?
と聞くと
また電話します

また電話をされても
用件を確認する という手順は変わらないので
ご用件を確認しないことにはお取次ぎできませんが
というと

直接話をするようになっている
と話しをしたこともないのに平気で言ってくる

当社の社長を呼び出せ ということは
御社も社長様がお見えになるのですね?
と聞いたことがある

当社の社長は行きませんよっ とキレ気味に答える人もいた。

弊社がなにか御社にお願いした件ですか?
と聞くと 

違います 
当社からの提案です。
△△社の部長さんの件で

その方が?

ですから提案で。

私がまずお話しをお伺いします。
どのような提案でしょうか?

そうではなくて情報提供です。
話すと長くなるので直接□□社長に 
と言ってきたので

長くても問題ありません。
どういったことでしょうか?

それでも
情報提供で △△社の部長さんの件で
と繰り返してくるので

△△社の部長さんがなにか弊社に情報をもっている
その内容を御社を通じて話をする ということでしょうか?
と聞くと 違います。
転職先を探している という話ですか?
と ここでやっと

そういうことになります と電話の相手。

当社にはそのような職種はありませんが
と回答する、 ようやくたどり着く

こういう会社の多くは
ホームページで堂々と
その会社にどんな人材が必要なのか
わかっているのは社長さんだから直接話を聞き、
と書いてあり
営業担当は社長さんとでないと話をしない と言い続け
こちらの話は一切聞こうとはしない

多くの会社には
採用を専門にしている部署があり
社内でどういう方向性で採用を展開するのか
を打ち合わせし、動いているのだ
当然、話を聞くのも、担当部署だ。

にも関わらず、
その会社にどんな人材が必要なのか
わかっているのは社長さんだから と
それは
担当部署も社長もばかにしていることで
こんな営業電話を通す会社があるのだろうか?
と思う。

総務は何でも屋さんだけれど [仕事]

社員が散らかしたものの後始末や
片付けをするのは仕事ではない

自分が散らかしたものは自分で掃除する
使ったものは自分で片づける

そんな当たり前のことができない

ということを総務のせいにするなんて

せいぜい成人するまでにしつけられているであろうことを
しつけなければならない

これは仕事のうちと割り切ってしつけから始める
本来はなくていい仕事だが。

ジブリ大博覧会 夜 [写真]

夜の方がきれい
と多くの人が書いていましたが
確かに でした。
2410.JPG

3923.JPG

今回はパフェを
1497_01.JPG


テレビ朝日のイベントの最中でもあったので
シン・ゴジラとしんちゃんとドラえもん
1492.JPG


暑いからねっ
フローズンビールを♪
1494_01.JPG

タグ:ジブリ

隅田川花火大会 [写真]

隅田川花火大会
相変わらずすっごく混んでいて
人が集まっているせいで更に気温上昇な感じ

高速道路下でなんとか
2750.JPG

2803.JPG

2815.JPG

2675.JPG


前は通路で
止まらないでくださーい!
という案内がずっとあったのですが
それでも目の前で止まる人多数で
見るのが大変でした。。。
タグ:花火