So-net無料ブログ作成

写真撮影のマナー [写真]

あちこちで写真撮影のマナーの悪さが指摘されている

北海道の哲学の木が伐採されたそうだが
私有地でその土地の持ち主が育てているのに
何度注意をしても
観光客が私有地である畑の中に入り込み
作物を荒らすから だそうだ

菜の花と電車 で有名な鉄道会社でも
撮り鉄は来ないでほしい と明言した。

ひたち海浜公園では
花を踏みながら花畑の中に少しずつ入り込み 
自撮りをする人たちが多かった
入らないで
という看板があっても
一人入れば、そのあとに続いて入っていく
花畑の面積が少しずつ減っていっていく

哲学の木の写真を撮りにきた観光客の中には
わざわざ遠くから来ているのにそこまでしなくても
という自分本位な発言をした人もいるらしい が

こういうことを言う人が
マナーを守らない人 なんだと思う。

くりはま花の国 ポピーの花畑2 [写真]

お天気もよく
風にゆれる花、こいのぼりが気持ちよさそうでした。
1217.JPG

1213.JPG


1369.JPG

1301.JPG

1373.JPG



くりはま花の国 ポピーの花畑 [写真]

ポピーまつり開催中のくりはま花の国で
一面に広がる ポピーの花畑
1220.JPG

1249.JPG


1301.JPG

1259.JPG


ヤグルマギクも
1203.JPG

落ち着く色合いです。

パクチーの花 [写真]

冬の間
何度か収穫をし楽しんだパクチー
春になり花が咲き
2 (3).jpg


実がなりました。
2 (1).jpg


種収穫できるまではまだ時間がかかりそうですが。


ひさびさぷちっときれそうな電話2本 [仕事]

ひさびさ ぷちっときました。

1本目は昨日。

お疲れ様です。
○○会社の○○です。
□□さんいますか?

○○会社なんで知らないし
□□さんなんていない。
そもそも同じ会社ではないのに
お疲れ様です というあいさつって。

そのような社員、いませんけど??

確認しまーす がちゃっ

相変わらず、こんな電話をかけてくる会社がある
教育をできない会社なのか
あえてこんな教育をしているのか。
自分がおかしいことを言っている、と気づかない社員。
気づかない社員をばかにしている会社。
相手先の会社をばかにしている会社。
こういう会社に業務時間をうばわれ、
更にいらいらする電話応対の時間。
こういう会社をどうにかすることはできないだろうか。

2本目は今日。

大阪からの電話。
最初に出たのは他の社員。
担当に変わります、と私が出た。

相手は
は? △△の件で担当者さんをお願いしたんですが
いないんですか?

・・・ その担当が私で、電話変わりましが

相手は少しの沈黙のあと
△△の件ですよ??

だから私が電話を変わりましたが?

そのあと言いたかった、
女性が担当だと気に入りませんか?
電話切りますよ?
という言葉を飲み込んで。

あーそうですか
では△△の件ですが。
といかにもバカにした感じで話を始めた。

で、内容はどういったことでしょうか?と私。

そのあとはとにかく
私が口をはさむ間もなく
私がなにかを話そうとしても言葉にかぶせて話をする。
まったく私の話を聞こうとはしない。

仕方ないので待ち、
ひととおり話を終えたらしいところで
で、その件ですとこういうことですよね?
それですと当社は違いますよ
当てはまりませんよ

というと
え?? こうですよ?
まるで私が間違っているかのように続ける。
最初からばかにしているのだ。

そうですよ
先ほどから言ってますけど?

そうですか
長々と話をしましたがそうですか
がちゃん!

と電話は切れた。
きちんとした常識のある営業に携わる社員なら
相手より先に電話をきることはしないし
大きな音が聞こえるような電話の切り方もしない

こんな常識のない社員がいる会社なんて

絶対に取引しない。
たとえ製品が良くても。

なにか問題があった場合
こんな社員がいる会社は絶対にきちんとした対応は無理。

2本目の電話は
そもそも女性をばかにしたところから入ってきているし。

あ----むかつくっっ

生田緑地バラ苑 [写真]

ばらも早い時期で満開に
春のバラ苑が始まったばかりでしたが
早めに行って良かった。

1_01.JPG


ディズニーランドローズ というのだそうです。
知らなかった。。
0805.JPG


0951.JPG


1017.JPG


1064.JPG


1068.JPG


生田緑地のバラ苑は
車以外の方法で行くと、かなり坂道を上ります。
車で行く方々は、バラ苑近くに駐車場があるのでかなり楽です。
整備の方は
自転車、バイクの方々にも聞こえるように、だとは思いますが
大きな声で誘導していて、
それは怒鳴ってはいないものの、でもただ単に大声で、とは感じられない物言いで。
特に今年は どうぞ車様、な感じが。。

そして、今回目についてしまったのは
休憩中の整備の方々が来場者の方に向かい、
足を組み、たばこを吸いながら大声で話をしている姿。
背中側には特に人が通るようにはなってはおらず
反対側を向けばいいのに。
休憩を取るのは権利です。
でも、休憩中にどんな姿をしてもいい、だらしない姿を見せてもいい とは違う。

新倉山浅間公園 [写真]

桜の時期は過ぎましたが
新倉山浅間公園へ
新緑と五重塔と富士山
0330新倉山浅間公園.JPG


まわりから聞こえてくるのは英語や中国語
展望台にいた人たちの半分は海外からの観光客のようでした。




富士芝桜 [写真]

こちらも見ごろが早かった。
開園時間に入園したものの
あたりは霧で白かった。。。
0007.JPG


快晴ではないものの
竜神池の向こうには富士山が見えて
0203.JPG

やっぱりダブル富士で
0273.JPG



夜降った雨が
きらきらしてきれいでした。
0113.JPG

0061.JPG

0087.JPG




ネモフィラ ひたち海浜公園 [写真]

確かに、
全体的な見ごろを過ぎてはいましたが
でも
広々とした風景は気持ちが良かった
9873.JPG

9949.JPG

9917.JPG


千波湖で。
黒鳥は初めて見たような気がします
9991千波湖.JPG